「『スカイリム』めっちゃ人気ある!ウチもこういうRPGを作ろう」←何故こうならないの?

『The Elder Scrolls V: Skyrim』

1 no name@NS-NEWS 2021/03/14(日) 16:20:14.86 ID:KINEIrmO0Pi
自分で作ったアバターでオープンワールドでロールプレイするゲームってベセスダの独走状態だよな
2 no name@NS-NEWS 2021/03/14(日) 16:21:43.33 ID:pe2mMOhE0Pi
お金がかかるから
3 no name@NS-NEWS 2021/03/14(日) 16:22:01.08 ID:TUOYOl5N0Pi
ボリューム大きすぎてフォロワーやれるポテンシャルないから手が出せない

和ゲーのやり方しか知らないから、ノンリニアな作り込み方がわからない

5 no name@NS-NEWS 2021/03/14(日) 16:23:57.58 ID:Mtj3fS4p0Pi
べセスダも続編出てないじゃん
6 no name@NS-NEWS 2021/03/14(日) 16:27:01.78 ID:Vq6Brq5A0Pi
最近のソフトはもうモノマネするには
規模が大きすぎる
昔のゲームの拡大再生産ならまだ出せるかな
7 no name@NS-NEWS 2021/03/14(日) 16:27:53.11 ID:BeCt7VZoaPi
スイカムリ
9 no name@NS-NEWS 2021/03/14(日) 16:31:50.51 ID:xzhEQiaj0Pi
スカイリム自体はそれほど金はかかってないんだけどな
スタッフの人数的にも開発期間的にもJRPGと変わらない
10 no name@NS-NEWS 2021/03/14(日) 16:32:01.81 ID:are9dAYxaPi
カプコンのドラゴンズドグマだろ?
12 no name@NS-NEWS 2021/03/14(日) 16:33:43.13 ID:nAbVtFYh0Pi
大流行のバトロワも和ゲーゼロだもんなぁ
13 no name@NS-NEWS 2021/03/14(日) 16:33:56.59 ID:TSXkbUUp0Pi
堀井がオブリビオンが面白いってコメントした時は期待したがな
19 no name@NS-NEWS 2021/03/14(日) 16:37:08.61 ID:t69s45Y0dPi
オープンワールドだとシナリオより重要になる世界観や設定作り込む事が出来ないからだろうな
25 no name@NS-NEWS 2021/03/14(日) 16:40:18.64 ID:ZoCm4mJrMPi
やれば分かるけどTESはJRPGに慣れきった日本人に合わないぞ
真似しようとかねーわ
28 no name@NS-NEWS 2021/03/14(日) 16:41:23.43 ID:k0xFFlCd0Pi
一個あれば十分だからだろ
30 no name@NS-NEWS 2021/03/14(日) 16:43:34.24 ID:Gq80FvyX0Pi
無理だろ
あんなの一から作る気起きない
32 no name@NS-NEWS 2021/03/14(日) 16:44:43.87 ID:Yg/BH0kX0Pi
洋ゲーはどこもやろうとしたぞ
成功したのは極々一部だけどな
36 no name@NS-NEWS 2021/03/14(日) 16:45:36.10 ID:XEWoDyhV0Pi
ロマサガとかルナティックドーンとか
日本にも素養はあったはずなんだがな

今はなろうとかでTRPGやMMORPG的な世界観がウケてるし
土壌は整っていると思うんだが

39 no name@NS-NEWS 2021/03/14(日) 16:46:21.21 ID:KEOwKvGC0Pi
少なくとも日本じゃ無理だろ
主にデバッグ費用で任天堂がさりげなく釘刺したのが効いてるのかもな
51 no name@NS-NEWS 2021/03/14(日) 16:52:01.15 ID:wYX+MiWEpPi
ゼノクロ作った時のモノリスソフト「日本のベセスダになりたい」
2011年スカイリム
2015年ゼノクロ
2017年ゼルダブレワイ

モノリスソフトはよーやってる

54 no name@NS-NEWS 2021/03/14(日) 16:53:02.72 ID:CJopaFpP0Pi
日本でスカイリムタイプのオープンワールドに最初に挑戦したのがモノリスソフトという謎
64 no name@NS-NEWS 2021/03/14(日) 16:56:54.09 ID:OmEvgqWN0Pi
NPCに力入れるってのが和ゲーはまず無いな
あとは悪行プレイみたいなことが出来るようなルートとかも
その辺がOWと言うかロールプレイの違い
71 no name@NS-NEWS 2021/03/14(日) 17:00:16.23 ID:OzX1zVXgMPi
日本で売れなきゃ日本のサードは真似せんだろ。スカイリム日本じゃ微妙だし
92 no name@NS-NEWS 2021/03/14(日) 17:13:36.77 ID:bH2RaXt00Pi
TESはPCのRPGの系譜だよなあ
初めてやった時に思い出したのはPC88で遊んだマイトアンドマジックだった
あとウルティマとかさ
ああいうのを進歩させてたどり着いたゲーム
CSゲームともアーケードとも出自が違う
細々したテキストや数字を読んで楽しむユーザーのためのゲームでもある

日本のゲームメーカーでああいうのを作るところがあるとしたら、コーエーあたりじゃないか
なまじに無双があるからそういう方向に行がなかったが
ジルオールとか惜しかった

95 no name@NS-NEWS 2021/03/14(日) 17:15:27.47 ID:E2omNp2B0Pi
>>92
太閤立志伝とか実は結構近いよね
あれも作れる人いなくなっちゃったけど
100 no name@NS-NEWS 2021/03/14(日) 17:18:15.55 ID:mNgFDMA80Pi
文化の違いで首がぶっ飛ぶようなゲームを日本人は作らない
101 no name@NS-NEWS 2021/03/14(日) 17:18:20.78 ID:EBB43w/lpPi
ドラゴンズドグマにスカイリム並のボリュームがあればなぁ
107 no name@NS-NEWS 2021/03/14(日) 17:21:23.95 ID:+R3XAzTC0Pi
これなんだよなぁ
『The Elder Scrolls V: Skyrim』MAP

『The Elder Scrolls V Skyrim』BGM「Far Horizons」

The Elder Scrolls V: Skyrim
The Elder Scrolls V: Skyrim
2018/2/1
ベセスダ・ソフトワークス


The Elder Scrolls V: Skyrim(オンラインコード版)
The Elder Scrolls V: Skyrim(オンラインコード版)
2018/2/1
ベセスダ・ソフトワークス



Source: NS-NEWS ニンテンドースイッチまとめ速報
「『スカイリム』めっちゃ人気ある!ウチもこういうRPGを作ろう」←何故こうならないの?

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