週刊文春「『マリオカート』は定番だから売れるのではなく、定番化の努力を続けているから売れている」

『マリオカート8DX』

1 no name@NS-NEWS 2021/02/10(水) 17:53:28.31 ID:nnUbhx710
Switchで最も売れたゲームは『あつ森』ではなく…? 意外な作品タイトルと売れ続ける理由
https://bunshun.jp/articles/-/43345

 新型コロナウイルスの影響もあり、破竹の勢いで売れ続けるNintendo Switch。累計販売台数は7987万台を越え、
任天堂のゲーム機としては歴代3位の売り上げを記録するほどの人気となった。

 さて、では「そのNintendo Switchでいま最も売れているゲームソフトは何か?」と聞かれたら、おそらく多くの人は、
流行しており全世界で3118万本を販売した『あつまれ どうぶつの森』と答えるだろう。しかしそれは間違いで、
正解は『マリオカート』シリーズ(通称『マリカー』)の最新作、3341万本を記録している『マリオカート8 デラックス』なのである(*1)。

このゲームは、約7年前にWii Uで発売された『マリオカート8』に各種要素を付け加え、2017年に改めてNintendo Switch向けに
リリースした作品だ。だいぶ前の作品にも関わらず未だに売れ続けており、勢いのある『あつまれ どうぶつの森』に
負けていない。なぜここまで『マリカー』は売れ続けるのだろうか?

もはや定番になったゲームの強さ
『マリカー』は、マリオやルイージ、そしてクッパといった馴染みあるキャラクターたちがカートやバイクでレースを
繰り広げるゲームだ。単純にレースをするだけでなく、「アカこうら」を相手にぶつけてスリップさせたり、「ダッシュ
キノコ」で一気にスピードアップしたりと、アイテムでレース状況が大きく変わるのも特徴となっている。もはや、こう
いった説明が不要なくらい有名な作品といえるだろう。

 『マリカー』最新作である『マリオカート8 デラックス』も品質が高く、グラフィックも美しければ「反重力エリア」で
マリオたちが壁や天井を走るなどの特徴がある。しかしながら本作だけが極端に何か目新しいものを持っているわけではなく、
どちらかといえば安定したクオリティの作品といえよう。

『マリカー』はもはや“定番のゲーム”だ。任天堂のゲーム機を購入したのであれば、一緒に買っておけばきちんと
楽しめるであろうという信頼を得た作品になっているのである。

3 no name@NS-NEWS 2021/02/10(水) 17:55:30.74 ID:nnUbhx710
『マリカー』新作発売時に起こるおもしろい現象
 信頼を勝ち取った『マリカー』にはおもしろい現象が起こる。新作タイトルが出ると、なんと売り上げランキングに過去作が
顔を出すこともあるのだ。もちろん新作と過去作では内容が異なるものの、あまりにも定番すぎて「とにかく『マリカー』を遊び
たいが、新しいゲーム機がない・買えない人がいるために、過去の『マリカー』も売れる」といった現象が起こるのである。

 つまり、よほどの問題がなければ『マリカー』は売れる作品なのだ。多くの人が遊んだことがあり、カジュアルで親しみ
やすい。ここまで信頼されきっているゲームは、本当に数少ない貴重なものだ。しかし、それだけで最も売れたタイトルになるだろうか?

本当に“誰でもプレイできる”作り
『マリオカート8 デラックス』で注目したいのが、コースアウトを自動で防いでくれる「ハンドルアシスト」と、操作しなく
てもアクセルを踏んだ状態になる「オートアクセル」機能だ。このオプションを選択すると、ほとんど何もしなくても
レースができてしまうほど親切なのである。

 これさえあればゲーム慣れしていない人もレースを楽しめるようになるわけだが、「それはあくまで救済要素であって、
売れる理由とは違うのでは?」と思うだろう。しかし、こと『マリカー』においてこのシステムは重要になってくる。

前述のように、『マリカー』は定番となっているタイトルだ。1992年にスーパーファミコンでシリーズ初代が発売されてからと
いうものの、任天堂のゲーム機が出るたびに発売されている。ニンテンドーDSの『マリオカートDS』から一段と人気が高まり、
さらにメジャーな作品となった。

定番となった理由は複数ある。多くの人が楽しみやすくわかりやすいルール、出現するアイテムによって順位が変化するた
めほどよく運が絡むシステム、そして互いに妨害しあうのにほのぼのとした絵面になる工夫などが挙げられるが、
そのどれもが「気軽にみんなが楽しめるゲーム」になるための要素なわけだ。

5 no name@NS-NEWS 2021/02/10(水) 17:57:41.36 ID:nnUbhx710
より多くの人が遊べるようにするのであれば、極端な話「コントローラーを持って、カートを操作する」部分がネックになる。
ゆえにWiiのころには直感的に操れるハンドル操作(コントローラーをハンドルのように持って操作するモード)が用意され
たし、『マリオカート8 デラックス』に至ってはほとんど自動運転ができるようになった。

 ハンドルアシストとオートアクセルがあっても、プレイヤーは自分でアイテムを使う必要があるため、レースに参加している
雰囲気がきちんと味わえるわけだ。このシステムのおかげでそれこそ未就学児でも楽しめる作品になり、「みんな」の範囲がさらに広がった。

 つまり『マリカー』は定番になったからすごいのではなく、定番になったうえで「さらなる定番化の努力を続けている」ために売れ
続けるのである。そのためNintendo Switchと一緒に購入されるほどの信頼を勝ち取っており、『あつまれ どうぶつの森』が
発売されたあとでも販売本数で負けないわけだ。

14 no name@NS-NEWS 2021/02/10(水) 18:00:42.26 ID:orQZha0Ad
桃鉄も定番になる努力をしてたな
23 no name@NS-NEWS 2021/02/10(水) 18:04:24.17 ID:F30aT3oX0
任天堂のゲームは全般なそんな感じだ
24 no name@NS-NEWS 2021/02/10(水) 18:05:05.34 ID:ck8kgYDM0
定番が簡単に作れるなら誰だって作りたいからな

どんなに売れるソフトでも十年超えて売り上げが落ちないシリーズはそうそうない
そこを越えるには初期ユーザーの次への世代交代が必要で、そこは惰性では買ってもらえない
大抵のシリーズはそこで脱落する

その世代の差を超える普遍性を構築したら定番になる

27 no name@NS-NEWS 2021/02/10(水) 18:06:33.92 ID:788zX4mu0
ハンドルアシストとオートアクセルは最高のアイディアだと思ってる
32 no name@NS-NEWS 2021/02/10(水) 18:09:02.51 ID:Wqzy5P7A0
マリカっつーかSwitchは完全に社会現象だからな
そら一般週刊誌のまともな論評くらい出て来るわ
ゲームと言えばファミコンを指してた時代を超えてるんだから
37 no name@NS-NEWS 2021/02/10(水) 18:11:06.90 ID:LHxwc1z70
ていうかライター見たらIGNJや電ファミでも書いてる渡邉か
クラベとかと違ってこいつはあまりズレたこと書かない印象がある
50 no name@NS-NEWS 2021/02/10(水) 18:15:01.24 ID:UehSEeLM0
マリカの売れ方はちょっと意味わからん
59 no name@NS-NEWS 2021/02/10(水) 18:18:42.80 ID:sSBdDXti0
なぜ文春w
63 no name@NS-NEWS 2021/02/10(水) 18:21:05.19 ID:SVfcyDUw0
餅屋よりいい記事じゃん
72 no name@NS-NEWS 2021/02/10(水) 18:25:56.52 ID:nu7dw37D0
Switchは標準でコントローラが2つなのも大きい
追加費用なしで一緒に遊ぶことができる
91 no name@NS-NEWS 2021/02/10(水) 18:36:40.70 ID:7bgV4d3I0
定番化の努力を続ける、というのは実はかなり大変なことだよ
そんな地道な努力してもどうせ売上変わらないから努力やめようと思ってしまうパターンが多い
97 no name@NS-NEWS 2021/02/10(水) 18:39:26.53 ID:0xjd6/hx0
定番化の努力
なかなかいいこと言うねえ
113 no name@NS-NEWS 2021/02/10(水) 18:46:53.84 ID:Z9DqmmMqM
こういうの任天堂に限らず他業種でもある話だよな
114 no name@NS-NEWS 2021/02/10(水) 18:48:36.92 ID:5HOqmmd4M
定番化に最も必要な「ベースシステムは変えない」って部分を軽視してるメーカーが多過ぎる
161 no name@NS-NEWS 2021/02/10(水) 19:11:07.32 ID:BugIeKPOa
ブランドだから買うだけだぞ
マリオもゼルダもポケモンも
ただの布だってブランド力あればアホ値で売れるんだから
165 no name@NS-NEWS 2021/02/10(水) 19:14:59.71 ID:Ozixy/Hod
ブランドで売れるなら任天堂ハードに一つも失敗は無い事になるから違うな
191 no name@NS-NEWS 2021/02/10(水) 19:24:41.33 ID:BxtmdCBi0
本来ならこういう記事こそ、ゲーム専門誌で発表されるべきなんだろうな。
196 no name@NS-NEWS 2021/02/10(水) 19:26:22.37 ID:QM7X5lRB0
Wiiuが売れなかったから
その反動で売れたって書いてるな
216 no name@NS-NEWS 2021/02/10(水) 19:35:34.82 ID:2Nr1T35S0
ゲーム雑誌みたいな記事書いてんな
318 no name@NS-NEWS 2021/02/10(水) 20:38:54.53 ID:Phu+m+yI0
「いつもの」ソフトを作れない、ブランドを保てないサードがどんだけいた事か

宮本さんがいうにレースの姿をしたコミュニケーションゲームなんだとか

332 no name@NS-NEWS 2021/02/10(水) 21:00:14.67 ID:zMEOwGEm0
マリカーの売れ方は任天堂ファン側からしても意味不明だろ
342 no name@NS-NEWS 2021/02/10(水) 21:11:52.59 ID:qplTm7tf0
そもそも定番とかブランドは結果だからな
最初から定番なんぞありゃしないし未来永劫定番であり続ける補償もない
358 no name@NS-NEWS 2021/02/10(水) 21:45:44.06 ID:gafWGsYU0
いいかげん9は作ってもいいと思う

マリオカート8 デラックス
マリオカート8 デラックス
2017/4/28
任天堂


マリオカート8 デラックス(オンラインコード版)
マリオカート8 デラックス(オンラインコード版)
2017/4/28
任天堂



Source: NS-NEWS ニンテンドースイッチまとめ速報
週刊文春「『マリオカート』は定番だから売れるのではなく、定番化の努力を続けているから売れている」

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